masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

JR熊本駅の新幹線口駅前広場全面改装

JR熊本駅の新幹線口駅前広場について熊本市は、安全性や利便性を高めるため広場を全面改装することを明らかにした。
2011年に完成した新幹線口の駅前広場にはバスやタクシーの乗り降り場や待機場のほか一般用の駐車場19台分と5台分の降車場がある。
熊本市が5月に行った調査によると平日の一般車の利用台数は12時間で1246台で、当初の想定の4.8倍にのぼったという。
また市のアンケートでは利用者の約4割が「一般車の降車場や駐車場が足りない」と回答している。

■駅の利用者
「混み合ってしまっている部分があって、一番混むところが並んでしまうのは使いづらい。(広場が広くなることについては)とても嬉しいですね。もっともっと駅を利用したいと思います」
このほかにもタクシーやバス業者から壁で見通しが悪いという声もあがっていた。
このため熊本市は利用者の安全性や利便性を向上させるため、屋根付き壁の撤去を前提とした広場の全面改装を行う方針。
今後は地元住民や交通事業者の意見を聞き出入り口の増設も含めた広場全体の施設配置などを見直すという。