masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

パルコ跡地の新しい商業施設 建設工事完了【熊本】

熊本市中央区のパルコ跡地に造られる新しい商業施設。20日に建設工事が完了した。
ビルの名称も決まり期待が高まる街なかを取材した。

■KKT平井友莉アナウンサー
「新しいビルの名前はShinsekai下通GATE。1階部分を見てみると、今ちょうど作業をされていてのぞき見ることができます。お店の雰囲気もわかります。これからどう変化していくのか楽しみです」
陽光にきらきら輝く〝白糸〟 熊本・南関町特産の寒そうめん作り最盛期 「今年も歯応えあり」

20日、ビルを取材してみると、2022年7月に着工した建設工事が完了。電気などが取り付けられ、春の開業に向けて内装工事が進んでいた。
新ビルの延べ床面積は約9992平方メートル。地下1階から2階まではパルコの「HAB@」。
県内初進出を含め飲食店や雑貨店など20店舗入る予定だ。
3階から11階は都市型ホテル「OMO5熊本by星野リゾート」。4月25日に開業予定だ。
見えてきた新しいビルの姿に街の人たちは…。
■20代
「新しく入るHAB@。うちの妻と気にしているので、行ってみようかなと思います」
■40代
「ショッピングモールばかりみんな行っているから、こういうのができてアーケードに人がきてくれたらいいのかな」
■70代
「賑やかになるといいと思います。往来が多くなって」
 アーケードの入り口に誕生する「Shinsekai下通GATE」。
中心市街地にどんな新しい景色をもたらしてくれるのでしょうか。