masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

アスパラガスの収穫ピーク 熊本県山鹿市

アスパラガスの収穫ピーク 熊本県山鹿市

熊本県内有数のアスパラガスの産地山鹿市でアスパラガスの収穫がピークを迎えている。

山鹿市熊本市北区植木町では85軒の農家が15ヘクタールでアスパラガスを栽培していて、県内最大の栽培面積を誇る。

中でも山鹿市菊鹿町ではアスパラガスの生産が盛んで、冨田浩光さんのハウスでは長さ
27センチメートルほどに育ったアスパラガスを一本一本丁寧に収穫していた。
この時期に収穫されるアスパラガスは「春芽」と呼ばれ、甘みが強く食感が柔らかいのが特徴。
冨田浩光さんは。
「豚バラ巻かストーブの上で焼いて食べるのがいちばんおいしいと思います。特に2Lの大きい品物がやっぱり甘くておいしい」
収穫されたアスパラガスは、サイズごとに選別し、県内を中心に福岡県や愛知県などにも出荷される。
出荷は10月まで続き、JAかもとでは今シーズン240トンの出荷を見込んでいる。