masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

「空港アクセス鉄道」令和8年度着工 16年度末開業めざす

03月20日 18時34分

JR豊肥本線と熊本空港を結ぶ「空港アクセス鉄道」の整備スケジュールについて、県は20日、有識者らでつくる委員会で、令和8年度中に工事に着手し、令和16年度末の開業をめざす考えを示しました。
「空港アクセス鉄道」は、熊本市中心部と熊本空港のアクセス改善を目的に県が整備を計画していて、台湾のTSMCの進出を受けて、有識者らでつくる検討委員会がルートを再検討するなどした結果、肥後大津駅から分岐して熊本空港を結ぶ「肥後大津ルート」に決まりました。

熊本市で20日開かれた6回目の検討委員会で、県は、空港アクセス鉄道の整備スケジュールについて、測量や地質調査などを進めて令和8年度中に工事に着手し、令和16年度末の開業をめざす考えを示しました。
委員からは、早期の実現のために県民に必要性を認識してもらうことや、飛行機の乗り継ぎなどを考慮した鉄道のダイヤ設定など経済効果を最大化していくことが重要だなどの意見が出されました。
検討委員会の委員長で慶應義塾大学の加藤一誠教授は「実現には県民の理解が欠かせないので、経済の面でいろいろな人に関心を持ってもらうことが大切だ」と話していました。