masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

石川県能登地方で震度6強の地震 土砂災害にも注意を

【速報中】石川県能登地方で震度6強地震 土砂災害にも注意を
2023年5月5日 18時13分

5日午後2時半すぎ、石川県能登地方を震源とする地震があり、石川県珠洲市震度6強の揺れを観測しました。気象庁は今後1週間程度は同じ程度の揺れを伴う地震が起きるおそれがあるとして注意を呼びかけています。
また、震度6強の揺れを観測した石川県では6日には雨が強まると予想されていて気象庁は揺れの強かった地域では土砂災害にも注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと5日午後2時42分ごろ、石川県能登地方の深さ12キロを震源とするマグニチュード6.5の地震が発生しました。

この地震で▽珠洲市震度6強の揺れを観測しました。

また、▽震度5強の揺れを能登町で、▽震度5弱輪島市で観測しました。

このほか▽震度4を新潟県長岡市富山県高岡市金沢市福井県坂井市などで観測したほか、東北から中国地方にかけての広い範囲で震度3から1の揺れを観測しました。

石川県能登地方では震度6強の揺れを観測する地震が発生したあとも地震が相次いでいて、午後5時までに震度1以上の地震が16回起きています。

このうち午後2時53分ごろの地震では▽珠洲市で震度4、▽北陸や東海などで震度2から1の揺れを観測しました。

気象庁は▽揺れの強かった地域では今後1週間程度は最大震度6強程度の揺れを伴う地震が発生するおそれがあるとして、今後の地震活動に注意するよう呼びかけています。
6日には激しい雨のおそれ 土砂災害に注意
また、石川県では6日には雨が強まり7日にかけて降り続く見込みです。

6日午後には1時間に30ミリ以上の激しい雨が降るおそれもあり、気象庁は揺れの強かった地域では土砂災害にも注意するよう呼びかけています。

【建物や人的な被害も】
住宅3棟倒壊で2人巻き込まれ 
震度6強を観測した石川県珠洲市を管轄する奥能登広域圏事務組合消防本部によりますと、珠洲市内では住宅3棟が倒壊し少なくとも1人がけがをしたと確認されています。

このうち、珠洲市正院町では、倒壊した住宅の下敷きになりけがをした80代の女性がドクターヘリで金沢市の病院に搬送されたということです。また、珠洲市正院町の住宅でも70代の女性が倒壊した住宅の下敷きになり、消防が救助活動を行っています。

一方、珠洲市宝立町の住宅では倒壊した住宅の中に人がいないことが確認されたということです。
男性1人が心肺停止 はしごから転落
また、珠洲市正院町では男性1人がはしごから転落し、救急搬送され心肺停止の状態だ