masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

天草 ジャガジャガ祭で収穫体験

05月05日 10時32分

熊本県天草市で、特産のジャガイモの収穫を体験できる「ジャガジャガ祭」が開かれました。
この催しは、天草市天草町の大江地区で、特産のジャガイモの収穫期にあわせて例年、この時期に開かれています。
収穫を体験できる畑は一定の範囲に区切られていて、参加した家族連れなどがそれぞれの区画に案内されると、さっそく土を掘り進めていました。
4日は、ときおり弱い雨がふるあいにくの天気でしたが、参加した人たちは「大きい」などと歓声をあげながら、掘り出したジャガイモをバケツに積み上げ、収穫を楽しんでいました。
主催団体によりますと、ジャガイモの品種はほのかな甘みがあって煮くずれしにくいことが特徴のメークインで、1区画あたり1000円の参加料で、7キロ以上収穫できたということです。
熊本市から家族で参加したという小学3年生の男の子は、「1000円分以上は採れている感じで、
とても楽しいです」と話していました。
地元の60代の女性は、「連休で帰省した孫などと一緒に、初めて参加しましたが、きれいで、おいしそうな
ジャガイモです」と話していました。