masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

非常に激しい雨を観測 床下浸水や土砂流入など被害【熊本】

非常に激しい雨を観測 床下浸水や土砂流入など被害【熊本】    
活発な梅雨前線の影響で県内は1日、非常に激しい雨を観測、床下浸水や住宅への土砂の流入などの被害が出ました。

九州付近を南下している梅雨前線の影響で南小国町では午前6時半までの1時間に55.5ミリの非常に激しい雨を観測、南阿蘇村や山鹿市、高森町でもそれぞれ激しい雨を観測しました。

おとといの降り始めから午後4時までの総雨量は湯前町で482ミリ、あさぎり町上で389ミリなどとなっています。

この雨の影響で菊池市では土砂崩れが発生したほか、小国町や南阿蘇村では床下浸水や住宅への土砂の流入などの被害が出ました。


【高橋凜 記者リポート】
玉名市にある九州看護福祉大学前の農道では木と電柱が倒れ道路をふさいでいます」

また、玉名市では電柱が倒れ、車に衝突しましたが運転手にけがはないということです。

梅雨前線は、明日にかけて九州付近に停滞する見込みで今後も多いところで1時間に20ミリの強い雨が予想されています。

これまでの雨で地盤が緩んでいるところもありますので少しの雨でも土砂災害に警戒してください。



活発な梅雨前線の影響で県内は、1日も非常に激しい雨を観測していて県内では床下浸水や住宅への土砂の流入などの被害が出ています。

【堂前泉紀 記者 リポート】
「午前6時前の植木町です。大粒の雨粒が地面に打ちつけられています」

九州付近を南下している梅雨前線の影響で県内は南小国町で午前6時半までの1時間に55.5ミリの非常に激しい雨を観測したほか、南阿蘇村や山鹿市、高森町でそれぞれ激しい雨を観測しました。

おとといの降り始めから、午前11時までの総雨量は湯前町で476ミリとなるなど多いところで400ミリを超えています。

【渕上洋平 カメラマン リポート】
「雷が鳴り始めました」

この雨の影響で菊池市では土砂崩れが発生したほか、小国町や南阿蘇村では床下浸水や住宅への土砂の流入などの被害が出ています。

県内では、雨のピークは過ぎ非常に激しい雨が降る恐れはなくなりましたが、夕方にかけて場所によっては激しい雨が降ると予想されています。

土砂災害に厳重に警戒してください。