masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

なかなか梅雨前線の位置が変わらず

7月8日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
8日夜遅く~9日朝は特に大雨警戒
梅雨前線が対馬海峡付近に停滞し活動が活発に…
きょう8日は島根県で線状降水帯が発生し、
中国地方~九州北部地方で大雨となっています。

梅雨前線の南側に連なる発達した雨雲🌧

きょう日中は熊本より北に位置していましたが、
この雨雲が、今夜は少し南に下がってきそう。
特に心配なのが…今夜遅く~あす9日朝。
県北部で1時間に60㍉の非常に激しい雨のおそれ。

暗い時間に雨が激しくなるので、
今夜は安全な場所で過ごすようにしてください。

なかなか梅雨前線の位置が変わらず…
水蒸気を多く含んだ湿った空気が流れ込む
梅雨末期の大雨パターンが続きます。
来週はじめにかけて大雨に警戒が必要です。

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2023年7月8日 |

きょう(7月8日)の熊本市は雨時々曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より3度5分高くて、最高気温は平年より1度3分低くなりました。
平年値は最低気温は23度5分、最高気温は30度8分です。