masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

ススキの迷路楽しんで 熊本・阿蘇市ミルクロード沿い

ススキの迷路楽しんで 熊本・阿蘇市ミルクロード沿い 300、150メートルの2コース ユウスゲなど観察も
熊本日日新聞 | 2023年7月16日 12:57

地元の西小園牧野組合が完成させた「すすきの迷路」=阿蘇市
 熊本県阿蘇市西小園のかぶと岩展望所近くの草原に16日、「すすきの迷路」がお目見えした。地元の西小園牧野組合が13年前から毎年整備している。10月ごろまで無料で開放する。

 迷路は県道北外輪山大津線(ミルクロード)沿いにあり、迷路の入り口を示す大きな黒い看板が目印。この日は組合員8人が、2メートルほどに成長したススキを刈り払い機で整え、全長300メートルと150メートルの二つのコースを用意した。コースの中では、ユウスゲオカトラノオなど草原に咲く花も観察できる。

 緑眞一郎組合長(66)は「草原は風も気持ちいい。展望所で景色を楽しんだ後、迷路に挑戦して思い出の一つにしてほしい」と話した。(小田喜一)