masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

インフルエンザ倍増 新型コロナ2週連続増 熊本

インフルエンザ倍増 新型コロナ2週連続増 熊本

 インフルエンザの報告数が倍増しています。新型コロナも、2週連続の増加です。

熊本県によると、直近1週間の県内の1医療機関あたりのインフルエンザの感染者数は、5.64人で、前の週の2.22倍と大きく増えました。新型コロナも18.60人と、2週連続の増加です。

熊本市西区の杉野クリニックでも

(杉野クリニック 杉野茂人院長)「特にインフルエンザはずっと出ていたんですけど、なかなか収束しない。逆に段々増えてきている印象があります」

県内ではインフルエンザシーズンに入った今月4日から14日までに、小中高校で学年閉鎖が5件、学級閉鎖が32件出ています。

また、新型コロナについても、新学期開始と同時に子どもの感染が増えていると言います。

(杉野院長)「いわゆる9波と言われているような、再度の流行のピークが来ているんじゃないかと、外来の診察をしてても実感します」

目立った症状は喉の痛みで、軽症の患者も多いそうです。ただ、軽症でも重症化リスクの高い人に感染を広げる可能性があり、早めの受診などが大切です。
2023/09/14のニュース