masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

中秋の名月” ススキの名所 阿蘇山で満月に

中秋の名月” ススキの名所 阿蘇山で満月に
中秋の名月」の29日、熊本県阿蘇山ではススキが秋風に揺れる中、満月が姿を見せました。

29日は旧暦の8月15日「中秋の名月」で、満月となりました。

ススキの名所、阿蘇山では、午後6時すぎになると赤く輝く満月が山の尾根から姿を見せ始めました。

29日の阿蘇地方は、あいにく日が沈んでから空に薄い雲がかかっていましたが、山道に自生するススキが秋風に揺れる中、雲の隙間から時折、満月が姿をのぞかせていました。

次に「中秋の名月」が満月と同じ日になるのは、7年後の2030年だということです。