masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

『阿蘇大観の森』で紅葉祭【熊本】

阿蘇大観の森』で紅葉祭【熊本】

阿蘇市では、11日『紅葉祭』が行われ、参加者たちは色鮮やかな大自然の景色を
楽しみました。

これは、阿蘇市小倉にある『阿蘇大観の森』を管理する団体が毎年、ここで水源かん養林の保全活動に取り組んでいる肥後銀行の行員や地元の住民に紅葉狩りを楽しんでもらおうと初めて行ったものです。

この日は肥後銀行の行員と地元住民、合わせて80人が参加。参加者たちは赤く色付いたカエデなど木々の紅葉を楽しみながら『大観の森』を散策しました。

そして、地元の婦人部が作ったおにぎりや豚汁を食べて阿蘇大自然を満喫していました。

阿蘇大観の森管理委員会 荒木 秀孝さん】
「植樹をはじめてもう18年余りになりますけれども、植えたままで1回も見に来ていない方もおられるので、是非、皆さんに見てもらいたいと思って開催しました。大勢の方に来て楽しんでいただいて私たちもやりがいがあります。これを機会に来年、再来年と継続してやっていきたいと思っています」

阿蘇五岳も一望でき、春はサクラも楽しめる『阿蘇大観の森』は一般開放されています。