masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

秋の熊本城内が幻想的な光に ライトアップイベント

2023.11.17 19:00 
秋の熊本城内が幻想的な光に ライトアップイベン...
秋の熊本城内が幻想的な光に包まれています。毎年恒例のライトアップイベント『城あかり』が17日から始まりました。

会場には仲野アナウンサーがいます。

【旧細川刑部邸/熊本市
【仲野香穂】

はい、熊本市の旧細川刑部邸からお伝えします。
刑部邸前のイチョウは黄色く色づいていて今が見頃です。

旧細川刑部邸は熊本地震で被災してから通常は入ることはできないのですが、この『城あかり』の期間中は一般開放されています。

ライトアップの時間だけでなく、日中も入ることができますよ。
実は旧細川刑部邸は来年から復旧工事が始まるため、この紅葉ライトアップはしばらく見納めとなります。


旧細川刑部邸は県の重要文化財に指定されている江戸時代の武家屋敷です。
2016年の熊本地震で建物の土壁が剥がれたり建物を囲う外塀や内塀が倒れるなどの被害が出ました。

来年の秋から土壁の撤去や屋根瓦のふき替えなどの復旧工事が始まる予定で、再び私たちが中に入ることができるのは5年後になる見込みです。

旧細川刑部邸の今の姿を見てほしいと、ことしは屋敷もライトアップされています。母屋の裏側ですが、ここにあった塀も倒れてしまっています。ミストの演出もされていて厳かな雰囲気が漂っています。

ただ、敷地全体では使われている木材がどの時代の物なのかなどまだ分かっていないことも多く、これから復旧の過程でもしかすると熊本城のように新たな発見があるかもしれません。

【城あかり 12月3日(日)まで 金・土日祝はキッチンカー】
城あかりは12月3日まで行われ、金曜、土、日、祝日はキッチンカーが出ています。入り口から庭園を進むと竹あかりや竹まりが飾られ、幻想的な世界を楽しむことができます。夜のお出かけにいかがでしょうか。ここまで旧細川刑部邸から中継でお伝えしました。