masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

今週は20℃超も…気温の変動大

12月11日
気象予報士 森明子のそらいろにっき)
今週は20℃超も…気温の変動大
季節はずれの暖かさとなりました。

 


10日には熊本市で最高気温22.5℃を記録。
師走なのに…10月下旬並!暖かすぎます。

暖かな日曜日☀江津湖に行ってきました。
湖には冬鳥カモが飛来🦆12月らしい様子ですが、
気温と日差しは12月とは思えない…
日なたで少し動くと汗をかくほど暑かったです。

今週はまた気温20℃超の日がありそう!!
ただ、土日で気温急降下⤵
上空に強い寒気が流れ込んできます。
17日(日)は最高気温でも1桁…平地で雪の予想も⛄

平年よりかなり高い「10月並の暖かさ」から…
一気に「真冬並」平年より低い気温となりそう。
気温の変動がかなり大きくなります。
体調管理には十分気を付けてください。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2023年12月11日 |


きょう(11日)の熊本市は雨時々曇りのお天気でした。
久しぶりのまとまった雨でした。
熊本市の最低気は平年より9度6分高くて、最高気温は5度3分高くなりました。
平年値は最低気温は3度8分、最高気温は13度3分です。
きょうの県下の最低気温は熊本市で13度4分、菊池で11度5分、人吉で10度5分、
水俣で13度9分、八代で13度3分となりました。
また、あさぎり町で10度1分、南小国で8度3分、阿蘇市乙姫で9度3分、益城で12度7分、南阿蘇で10度4分、牛深で16度0分でした。
最高気温は熊本市で18度6分、菊池で18度2分、人吉で16度1分、水俣で19度7分、
八代で20度5分となりました。
また、あさぎり町で17度0分、南小国で17度2分、阿蘇市乙姫で17度1分、益城で19度0分、南阿蘇で19度5分となりました。なお、牛深で20度1分でした。