masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

【速報中 被害状況】 地震 石川県内で48人死亡確認ー4


新潟県》 
新潟県 避難所情報など
新潟県内 21人けが(2日午後4時)
NHK新潟県内の各自治体に取材したところ、長岡市上越市などであわせて21人がけがなどをしているということです。

上越市では5人がけがなどをしました。市の災害対策本部によりますと83歳の女性が避難中にけがをしたほか、86歳の女性が階段から転倒してけがをしました。また、68歳の女性が過呼吸で搬送され、地震によるショックとみられているほか、84歳の女性2人が転倒してけがをしました。

長岡市では70代の男性が脚立から落ちて頭にけがをするなど合わせて4人が軽いけがで搬送されました。

糸魚川市では60代から80代のあわせて4人が軽傷だということで、詳しい状況を調べています。

新潟市では3人がけがをしました。中央区で90代の女性が避難所で転倒してけがをしたことが確認されました。また、江南区でも80代の女性が避難所で転倒して軽いけがをしたほか、50代の男性が体調不良で搬送されたということです。

柏崎市では、住宅でトースターが落ちて10代の女性の頭にあたり、軽いけがをしたほか、80代男性が自宅の手すりに胸や目をぶつけて軽いけがをしたということです。

また、▽見附市で60代の男性が自宅で転倒し、けがをしたことが確認されました。▽五泉市ではたんすが倒れて男性1人がけがをしたということです。▽三条市では70代男性が避難中に転倒して軽いけがをしたということです。

新潟県 5市で断水が確認
新潟県で断水が確認されたのは5市で、佐渡市が670戸、糸魚川市が40戸、上越市が38戸、柏崎市が20戸、五泉市10戸となっています。

医療機関 妙高市の1か所で被害
医療機関でも新潟県妙高市の1か所で停電や断水などの被害の情報があるということです。

高齢者施設 障害者施設でも被害
高齢者施設でも断水や停電などの被害が確認されています。自治体別では上越市燕市の合わせて2施設で被害が確認されています。

障害者施設では、長岡市の1施設で停電や断水などの被害が確認されていて、引き続き情報収集を進めているということです。

学校等 9施設で被害
文部科学省教育委員会を通じて2日午後2時時点の被害状況をまとめたところ、新潟県で9施設の被害が報告されています。校舎の壁がひび割れたり、ガラスが割れたりしているほか、敷地内に亀裂が生じるといった被害が確認されているということです。

糸魚川市の漁港で1隻の漁船が沈没 津波の影響か
第9管区海上保安本部によりますと、糸魚川市の市振漁港で1隻の漁船が沈没していたのを警戒中の航空機が確認したということです。津波の影響とみられ、人の被害に関する情報や通報などは確認されていないということですが、第9管区海上保安本部は巡視船などを使って現場の状況の確認を進めています。

新潟県液状化や住宅損壊などの被害 

新潟市によりますと、中央区白山駅付近や西区の善久地区など広い範囲で液状化とみられる現象が発生し、道路が陥没するなどの被害が出ているということです。
柏崎市では市道の一部で道路に亀裂や段差が入ったということです。
刈羽村でも道路の陥没が確認されているということです。
妙高市糸魚川市では住宅の一部が損壊したほか
燕市佐渡市五泉市三条市、それに加茂市でブロック塀が崩れるなどの被害が出ているということです。
上越市では建物の被害が少なくとも28件確認されているほか、国道8号ののり面が崩れたということです。また、冠水や陥没している道路も確認されているほか、上越市の高田城址公園では、石灯篭が2つ倒れ、石の破片などが飛び散っていました。また、上越市のなおえつ海水浴場では、浜辺にあった資材置き場などに使われる10軒ほどの小屋が流され、傾いたり壊れたりしていました。

▽2日午前5時半ごろ新潟市内では、道路の表面がめくれ上がり水があふれ出している様子や住宅の外壁が倒れかかっている様子、それに、液状化とみられる現象で泥の中に車の一部が埋まっている様子もNHKの取材で確認できました。

なおえつ浜茶屋組合長「ことしの夏は営業できるか分からない」
上越市のなおえつ海水浴場で、海の家を運営する業者でつくるなおえつ浜茶屋組合の桑原尚二組合長は、「初めて見ましたが、壊滅していてなんとも言いようがありません。新潟県内の被害はそれほどでもないかと思っていましたが、想像以上でした。使える資材はほとんどないと思う。ことしの夏は営業できるか分かりません」と話していました。

福井県》 
福井県内 6人けが(2日午後5時半)
福井県内の消防や自治体によりますと、地震の影響で2日午後5時半の時点で、あわせて6人がけがをしているということです。いずれもけがの程度は軽いということです。

嶺北消防組合によりますと、あわら市では90代の女性が家具の上のものが地震の揺れで落ちて肩を打つなど、あわせて3人が軽いけがをしたということです。

福井市によりますと▼市内の80代の男性が転倒して軽いけがをしました。また▼20代の女性がJRの車内で気分が悪くなり、病院に搬送されましたが症状は軽いということです。

▽さらに、鯖江・丹生消防組合によりますと、越前町の90代の男性が、地震の揺れで転倒し腰を打つ軽いけがをしたということです。

あわら市 複数の地区で地盤が液状化
福井県内で最大の震度5強を観測したあわら市では複数の地区で地盤が液状化したとみられる現象が発生し、住宅が傾くなどの被害が出ました。

福井県あわら市によりますと、1日の地震のあと、「液状化とみられる現象が起きて泥水や土砂などが、住宅や畑を覆っている」という情報が複数の地区から寄せられたということです。

このうち、湖の近くの北潟地区にある70代の男性の住宅では、周辺が地中から噴き出したとみられる泥水で覆われ、建物自体が傾いて、窓やドアが閉まらなくなっているのが確認されました。

男性は、「揺れが長く続いたので家の外に出てみると泥水がボコボコと湧き出していました。家に戻ると家が傾いていたのでもう住めないと思いました。お正月でせっかく孫が来たのに家が崩れてしまいそうで本当に不安です」と話していました。

市によりますと、午後3時半の時点で北潟地区と国影地区、それに細呂木地区の3つの地区の住宅3軒のほか、市が管理する公園とグラウンドの2つの施設で液状化の被害が確認されたということで、市は、り災証明を発行するなどして支援を急ぐことにしています。

福井県 あわら市で断水確認
福井県で断水が確認されたのはあわら市で92戸となっています。

福井県内 ホテルなどの被害(2日正午)
福井市のホテルでは、1日の地震の影響で消火設備のスプリンクラーが壊れて水が噴き出し、床が水浸しになるなどして、客室の一部が使えなくなる被害がありました。永平寺町では、今回の地震のあと、町内の体育館の天井に取り付けられていたパネルが落下しているのが見つかりました。

岐阜県》 
大垣市 50代の女性が転倒しけが
大垣市内で屋内にいた50代の女性が揺れの影響で転倒して頭に軽いけがをし、市内の医療機関に搬送されたということです。