masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

【速報中 被害状況】 地震 石川県内で48人死亡確認ー3

富山県》 
富山県 避難所情報など
新田知事が氷見市の被災地へ
今回の地震で震度5強の揺れを観測した氷見市内の被災地を新田知事が訪れ、被災者の生活支援や道路などの復旧を急ぐ考えを示しました。

新田知事は、2日午後、氷見市内を訪れ、林正之市長らとともに各地を視察しました。このうち市役所前では、飲み水などを求めて給水車の前に列を作る人たちの様子を確認したほか市内中心部の国道沿いの歩道が液状化している様子や道路や橋がひび割れて通れなくなっている様子を確認しました。

また、氷見市北大町では木造2階建ての住宅や酒店が1階部分から崩れた現場を視察しました。

視察のあと新田知事は「給水車を待つ市民の列を見て派遣を強化する必要を感じたので関係機関に働きかけたい。道路の復旧なども国とも市とも連携していち早く進めたい」と述べ、被災者の生活支援や道路などの復旧を急ぐ考えを示しました。

富山県 少なくとも18人けが このうち3人重傷(2日午前8時) 

 


富山県によりますと、2日午前8時の時点で4つの市の10代から80代のあわせて18人がけがをして、このうち少なくとも3人が重傷だということです。

市町村別では
富山市で8人▽黒部市で5人▽高岡市で3人▽射水市で2人だということです。

それぞれの自治体によりますと
富山市ではパチンコ店の天井が落下して8人がけがをして、このうち、2人は重傷だということです。
黒部市では70代から80代の女性3人が転倒して軽いけがをしたほか、10代の男性と50代の男性の2人が体調不良を訴えて、病院に搬送されたということです。
高岡市では▼20代の女性が避難所に行く際に転倒して軽いけがをしました。▼また70代の男女2人が転倒してけがをしました。
射水市では▼80代の女性が自宅の庭で灯ろうの下敷きになって重傷となったほか、▼70代の女性が自宅で倒れてきたタンスに頭をぶつけて軽いけがをしたということです。

高岡市 国宝「瑞龍寺」でも被害
富山県高岡市にある国宝の「瑞龍寺」でも灯篭が倒れたり壁がはがれたりする被害がでました。

加賀藩二代藩主、前田利長菩提寺で仏殿や山門などが国宝に指定されている高岡市瑞龍寺では地震の影響で境内にある大小3つの灯篭が倒れました。

また、建物の壁も10か所ほどがはがれたりひびが入ったりしたということです。けが人はいませんでした。瑞龍寺の四津谷道宏住職は「ドーンという大きな横揺れがあって、『灯篭が倒れた』という声がして走っていったら倒れていた。復旧を進めるとともにほかにも被害がないか確認を進めていきたい」と話していました。

富山県 5市で断水確認
富山県で断水が確認されたのは5市で、氷見市が1万4000戸、高岡市が5000戸、富山市が85戸、小矢部市射水市は被害は確認されているものの戸数は調査中となっています。

医療機関 氷見市の1か所で被害
医療機関でも富山県氷見市の1か所で停電や断水などの被害の情報があるということです。

高齢者施設でも被害
高齢者施設でも氷見市の1施設で断水や停電などの被害が確認されています。

学校等 1施設で被害
文部科学省教育委員会を通じて2日午後2時時点の被害状況をまとめたところ、富山県で1施設の被害が報告されています。校舎の壁がひび割れたり、ガラスが割れたりしているほか、敷地内に亀裂が生じるといった被害が確認されているということです。

氷見市 富山市で建物倒壊の複数情報
氷見市によりますと、地震のあと、市役所には建物が崩れたという情報が複数寄せられているということです。氷見警察署によりますと、1日午後4時半現在の情報で、市内の複数の場所で道路に地割れが入っているとの情報がよせられているということです。

富山市婦中町では、商業施設の天井に取り付けられた長さ3メートルほどの鉄材が床に落下しました。商業施設によりますと、けが人はなく、店員が客を誘導して店の外に避難させたということです。

氷見市 木造住宅に被害 3人は無事救助 

震度5強の揺れを観測した氷見市北大町では、木造2階建ての住宅が1階部分から崩れていました。消防によりますと倒壊した住宅には当時、60代の男女3人がいたということですが、いずれも無事救出され、けがはないということです。この地区は、古い木造の建物が多く、このほかにも玄関の扉や窓ガラスが壊れている建物が多く見られました。

富山市中心部 水道管破裂や住宅の外壁がはがれ落ちる被害 
2日午前5時すぎ、富山市中心部では建物の敷地内で水道管が破裂したことで水が噴き出していたり、2階建ての住宅の外壁がはがれ落ちたりしていました。また、飲食店では、2階の外に設置されていた室外機が壁ごと、はがれてぶら下がり、落下しそうになっているところもありました。