masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

益城町で「二十歳の集い」 能登半島地震犠牲者に黙とう

益城町で「二十歳の集い」 能登半島地震犠牲者に黙とう    
 2024.01.07 18:00

益城町で7日「二十歳の集い」が開かれ、参加者全員で能登半島地震で犠牲になった人たちに哀悼の意を捧げました。

熊本地震で被災し、その後再建された益城町総合体育館で開かれた益城町の『二十歳の集い』。

式でははじめに、1月1日に発生し熊本地震と同じ震度7を記録した石川県の能登半島地震で犠牲になった人たちに黙とうを捧げました。

そして西村 博則 町長が「多くの試練に決して臆することなく、若さと勇気で乗り越えてほしい」とはなむけの言葉を述べました。

これに対し参加者を代表して、現在熊本大学に通う垣田 如月 さんが、中学入学直後に熊本地震が発生したことなどを振り返り「今ある日常が当たり前ではないこと、命の尊さを知る貴重な経験だった」と話し、次のように語りました。

【垣田 如月さん】
「私たちは自分の選んだ道に自覚と責任そして誇りを持ち、社会に貢献できるようまた、心から楽しいと思える人生を歩んでいきたいと強く思います」