masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

「寒の入り」連休は次第に寒く

1月5日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
「寒の入り」連休は次第に寒く…
2024年もよろしくお願いします。
私は4日のラジオから仕事始めでした。
今年も天気をしっかり伝えたいと思っています。

写真は新年の熊本城。

初詣は熊本城内の加藤神社に行きました。
ただ、穏やかな年であってほしいと願った元日に
最大震度7を観測する能登半島地震が発生。
地震の回数も多く、熊本地震のときの
揺れが続く不安を思い出し心が痛みます。

さらに寒さが心配なところです。
6日は二十四節気の「小寒」寒の入りです。
この3連休は次第に寒気が流れ込む見込み。
県内でも7日(日)は風が冷たく
8日成人の日は朝の冷え込みが厳しくなりそう。

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2024年1月5日 |


きょう(5日)の熊本市は晴れ時々曇り夜一時雨のお天気でした。
熊本市の最低気は平年より2度4分低くて、最高気温は3度2分高くなりました。
平年値は最低気温は1度7分の、最高気温は11度1分です。
きょうの県下の最低気温は熊本市でー0度7分、菊池でー3度1分、人吉でー2度5分、
水俣で0度4分、八代でー0度5分となりました。
また、あさぎり町でー4度8分、南小国でー5度5分、阿蘇市乙姫でー5度5分、益城でー2度1分、南阿蘇でー5度2分、牛深で5度5分でした。
最高気温は熊本市で14度3分、菊池で14度4分、人吉で14度2分、水俣で14度5分、
八代で15度2分となりました。
また、あさぎり町で13度5分、南小国で11度6分、阿蘇市乙姫で10度8分、益城で14度0分、南阿蘇で11度1分となりました。なお、牛深で14度9分でした。