masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

『被災者の命を守る』日赤熊本が第3陣の医療チーム派遣

『被災者の命を守る』日赤熊本が第3陣の医療チーム派遣 能登半島地震から間もなく1カ月    
 2024.01.31 19:00

能登半島地震の発生から2月1日で1カ月。被災者の命を守る活動が続けられています。

日本赤十字社熊本県支部は1月31日から第3陣となる医療チームを石川県に派遣しました。

くまモンバッジを胸に、31日から石川県に派遣されるのは、熊本赤十字病院の医師や看護師などで編成された救護班9人です。

31日は、1月15日から七尾市でシャワーや洗濯機の支援活動を行った給水・衛生チームが活動報告を行った後、救護班の出発式がありました。

式では、外傷外科の寺住 恵子 医師が「震災を経験した者として、被災者一人一人に立ち直る力があることを伝えながら活動したい」と決意を述べ、職員らに見送られました。

【寺住 恵子 医師】
「避難所生活が長引いて、寒さもあるので、基礎疾患の悪化や肺炎が増えないようにするのが務め」

第3陣の医療チームは2月5日まで七尾市志賀町の避難所を巡回し、被災者の救護活動を行います。

今、あなたにオススメ
能登半島地震の被災地支援 人吉市職員を石川県に派遣【熊本】
大事な肝臓の健康状態「高めのalt値を下げるのを助ける成分」医師も絶賛
AD(和漢)