masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

八代市の中村市長「大変大きな存在を亡くした」

八代市中村市長「大変大きな存在を亡くした」
01月10日 11時52分



八代亜紀さんが生まれた八代市では、八代さんが描いた絵を前に中村市長が感謝の思いを語りました。

八代さんの出身地、八代市の市役所3階にある市長応接室には、八代さんが2000年に描いた絵が飾られています。

訃報から一夜明けた10日、中村博生市長はこの絵の前で報道陣の取材に応じました。

中村市長は「心からお悔やみを申し上げます。昨年、病気療養ということで休んでおられたが、そのときは年が明ければ元気でまた戻ってきていただけると思っていた。歌謡界にとっても八代市熊本県にとっても、大変大きな存在を亡くしてしまったなという思いだ」と述べていました。

応接室に飾られている高さ130センチ、幅97センチのこの絵は、2014年に八代さんから「市民に広く観覧してほしい」として提供を受け、市が借り受けています。

中村市長は「ぜひ飾っておいてというご好意で借り受けていた。お返ししなければならないのかなと思うが、できれば残すことができないかという思いだ」と述べていました。

市は今後、市民に広く公開するため、展示する場所を変えることも検討していくということです。