masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

歌手 八代亜紀さんを追悼する献花台 八代市役所に設置

歌手 八代亜紀さんを追悼する献花台 八代市役所に設置

去年12月に亡くなった八代市出身の歌手、八代亜紀さんを追悼する献花台が、2月1日、八代市役所に設けられました。

去年12月30日に亡くなった八代亜紀さんの献花台は、出身の八代市の市役所本庁舎の1階ロビーに設置され、たくさんの花とともに、笑顔の八代さんの写真も飾られています。

1日は、八代市中村博生市長と八代商工会議所の関係者が献花台に花を供えて、手を合わせました。

献花には地元の人など多くの人が訪れ、次々に花をたむけて祈りをささげていました。

献花台の近くには、八代さんが参加した八代市でのイベントの様子や、令和2年7月の豪雨の被災者を慰問した際の写真などが展示されています。

献花台は来月3日まで設置される予定です。

献花に訪れた八代市の70代の男性は「八代の誇りであり、とても大きな存在でした。『今まで本当にありがとう。ご苦労さまでした』と声をかけたいです」と話していました。

50代の女性は「八代さんの実家が近所だったので、とても親近感を持っていました。『ゆっくり休んでください』という思いを込めて、手を合わせました」と話していました。
熊本のニュース