masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇に春の訪れを告げる"野焼き" 子どもたちが体験

熊本 2024.02.07 19:24
春の訪れを告げる野焼きの体験会が7日、阿蘇市で行われました。

今年最初の野焼きが行われたのは阿蘇市の町古閑牧野です。野焼きの体験会には高森中央小学校と高森東学園の子どもたち約50人が参加しました。

緊張しながら火をつけると、炎が勢いよく広がりました。
■体験した子ども
「後ろから補助があったから、安心して火をつけられた」
「こんなに焼かれているけど、野焼きをすることで緑になるから、野焼きは良いことだから経験できて良いなと思いました」

草原を守る大切さを学んだ子どもたち。8日以降も阿蘇市の2つの小学校が野焼き体験をするということです。