masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

梅雨のような激しい雨 交通機関や停電も【熊本】    

梅雨のような激しい雨 交通機関や停電も【熊本】    
 2024.02.21 19:00

21日は、雷鳴やたたきつけるような雨に驚いた方も多いかもしれません。

2月だというのにまるで梅雨のような激しい雨を観測した所もあり、停電や交通機関への影響も出ました。

【西村 勇気 アナウンサー】「午後2時半を回りました。浜線バイパスです。ワイパーが利かないくらい大粒の雨に変わっています」

九州付近に停滞する前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、県内は大気の状態が非常に不安定となっています。

このため県内では、南阿蘇村で午前11時30分までの1時間に45ミリの激しい雨を観測するなど県内9つの地点で2月の観測史上最も多い1時間雨量を記録しました。

【渡辺 俊一朗カメラマン】
「排水口のふたが外れて水があふれだしています」

【街の人】
「今日の雨は、半端じゃない」
「雨が降っていました。どしゃぶり」
「雷が鳴るたびに耳をふさいだ」

この雨の影響で、空の便では、熊本空港を発着する熊本と大阪を結ぶ便など計5便が欠航。

鉄道では、JR豊肥線で午前11時ごろから肥後大津駅豊後竹田駅の間で運転を見合わせています。

三角線では、三角駅構内の信号が変わらないトラブルがあり、列車に運休や遅れが出ました。雷が原因とみられていて、JR九州が詳しい状況を調べています。

九州電力によりますと、雷の影響で県内で最大およそ860戸で停電が発生したということです。

活発な雨雲は熊本県から次第に抜けつつありますが、あと数時間は土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や落雷、激しい雨などにご注意ください。