masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

ラストランまで1カ月 久留米駅でSL人吉お見送りイベント【熊本】    

ラストランまで1カ月 久留米駅SL人吉お見送りイベント【熊本】    
 2024.02.23 19:00

JR九州の観光列車・SL人吉のラストランまであと1カ月です。
23日は、福岡県の久留米駅に約750人の鉄道ファンなどが集まり、SL人吉の「お見送りイベント」が開かれました。


【岡崎 宣彰記者】
「こちらは久留米駅です。現在駅構内に長蛇の列ができています」

福岡県の久留米駅で開かれたJR九州の観光列車・SL人吉の「お見送りイベント」。
SL人吉のグッズ販売コーナーには長蛇の列ができていました。

【中学生】
「(シャツは)八代まで買いに行きました。やっぱり煙とかがかっこいい」
【母親】
「大好きで毎週見に行っています」

グッズも完売し、JRが用意した500個の特製の旗も全て訪れたファンに手渡されました。

ハチロク』の愛称で親しまれ、観光列車となってこれまで90万人を乗せて走ってきましたが、老朽化や部品調達が困難なことから、3月23日での引退が決まっています。

イベントに訪れた人たちの中には、チケット争奪戦にチャレンジした人の姿もありました。
【息子のために挑戦した母親】
「朝6時から並んだけどダメでした」

そして、午後1時すぎ、久留米駅のホームで約750人のファンが待つ中、SL人吉がやってきました。

【子ども】
「バイバイ バイバイみんなを乗せて行ってね」

多くのファンから元気をもらうと、SL人吉は黒い煙を力いっぱい吐き、次の駅へ向かいました。

【熊本からきた子ども】
「大きくてモクモクしててすごかった」
【子ども】
「またホームで手を振りたい」
【子ども】
「いままでありがとう」

【城戸 洋平久留米駅長】
「たくさんのお客様に見送られ無事故で走ってくれれば」

SL人吉は3月23日のラストランまで力いっぱい駆け抜けます。