masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本で暮らさんね! 移住アンバサダーにスザンヌさんら任命

熊本で暮らさんね! 移住アンバサダーにスザンヌさんら任命
熊本日日新聞 | 2024年2月20日 18:29



蒲島郁夫知事から「くまもと移住アンバサダー」に任命されたスザンヌさん(中央)=20日、県庁


 熊本県20日、関東や関西など大都市圏の若年層をターゲットに、熊本での暮らしの魅力を発信する「くまもと移住アンバサダー」に、タレントのスザンヌさんら熊本県出身の5人を初めて任命した。

 ほかに、タレントの井上晴美さん、音楽ユニット「餓鬼レンジャー」のポチョムキンさん、お笑いコンビ「もっこすファイヤー」の、のりをさんとたくさん。いずれも現在は県内在住で、交流サイト(SNS)や移住イベントなどで熊本の魅力を発信する。

 県庁で5人に任命書を手渡した蒲島郁夫知事は、台湾積体電路製造(TSMC)の県内進出に触れ、「100年に一度のビッグチャンスに、熊本への人の流れをさらに強くしたい」と語り、それぞれの発信力に期待を寄せた。

 スザンヌさんは「東京に住んでいた時は外からの視点で熊本の魅力を伝えていたが、住んでいるからこそ分かる魅力や、母親目線での熊本の良さも伝えていきたい」と意気込んだ。

 2022年度に県外から熊本に住民票を移した「移住者」は、公表を始めた19年度以降で最多の2315人だった。(米本充宏)