masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

先生たちとお別れ「次の学校でも頑張って!」 上天草市 湯島

先生たちとお別れ「次の学校でも頑張って!」 上天草市 湯島    
 2024.03.29 12:00

上天草市の離島 湯島で転任のため島を離れる小中学校の先生たちを児童や生徒、住民らが見送りました。

【湯島中3年 古賀 楓さん】
「同級生の日恋(にこ)さんと私と担任の先生とで、授業をしたのが一番印象に残っています」

島を離れるのは湯島小学校と湯島中学校の先生4人です。

セレモニーでは、子どもたちがお別れの言葉を述べたあと、先生に花束を手渡して別れを惜しみました。

そして風で紙テープがなびく中、先生の乗った船が離れていくのを、住民たちも一緒に手を振って見送りました。

【湯島小4年 森 穂晴さん】
「先生と昼休みに遊んだことが楽しかったです」

【湯島中3年 姫野 日恋さん】
「先生とは毎日のように一緒に授業をして、時には、けんかもしたけど、最後はちゃんと先生たちと一緒に勉強できて良かった」

【湯島小6年 森 七穂さん】
「今まで勉強などを教えくれてありがとうございました。次の学校でも頑張ってください」

【松山 由梨子 教諭】
「地域の皆さんもとても優しくて温かくて湯島が大好きになった3年間でした皆さんありがとうございました」

最後は子どもたちが走って船を追いかけ手を振り続けていました。