masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

年金詐欺まで

昨日は雨らしき雨が久しぶり降りました。
おかげで夜10時頃、部屋が30度になり、少し涼しく
感じましたよ。
虫の声ががよく聞こえました。
今週は37度になる予想で、いつまで暑いのやら。
沖縄が以外と暑いけど、暑くないとのことですね。


先日バスに乗ったら、一人がけは満席で、二人掛けは全部一人が
座ってたので立っていたのですが、途中親子が乗ってきて、
バスが発車した時、女の子が私のワンピの裾を掴んでしまったのです。
仕方のないことですが、母親は私に謝って娘に、
「おばちゃんのを掴んでは駄目よ。」と・・・
年から言ってもそうですけど、「おばちゃん」という言葉は・・・
女の子は二人掛けの空いてる席に座りましたが。


所在不明問題で、年金詐欺などで逮捕者が出ましたね。
実態がはっきりしてくると、増えると思いますよ。
生活苦からどうしてもそうなる人も出てくるでしょう。
高齢になって逮捕とは精神的にもね。
悪いことしたから仕方ない、と言えばそれまでですが。
以前は恩給・年金は本人確認で、はがきが年1回送られてきましたね。
私は母親の分を市役所で確認印を貰って代理者名を書いて
返送してました。
最近は住基ネットの関係で廃止になりましたが、いずれにしても
本人確認というのは100%無理なんですね。
犯罪を防ぐには、健保・介護保険を使ってない80歳位からはひとりひとり本人確認をしていくしかないでしょう。