masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

世論調査「景気悪い方向」30% アベノミクス期待薄


今日、熊本市で桜の開花宣言がありました。
平年より2日早くて、昨年より1日遅いとのことです。
見ごろは1週間後みたいです。
さて、内閣府が21日付で発表した「社会意識に関する世論調査」で、現在の日本で悪い方向に向かっている分野(複数回答)として、「景気」を挙げた人が昨年1月の前回調査に比べて11・3ポイント増の30・3%に大きく増加しました。
昨年4月には消費税率が8%に引き上げられており、内閣府政府広報室は「増税個人消費が落ち込んだことなどが影響したのではないか」と分析している。
「良い方向に向かっている分野」(同)でも「景気」は前年の22.0%から10.4%に半減しました。
「悪い方向」では、最も高かった「国の財政」(39.0%)をはじめ、「物価」(31.3%)「地域格差」(29.6%)など、経済分野の項目が軒並み前年より増加しました。
経済政策「アベノミクス」への期待が薄れてきたとの指摘も出てきそうです。
ただ、世界的な金融危機を招いた08年のリーマン・ショック以降の調査と比較すると、「景気」を悪い方向とした回答では2番目に低い。やや長い期間でみれば経済回復への希望が維持されているとの見方もできる。(共同)
NHKは科学技術など「良い方向」を強調してたみたいです。