masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

アベノマジック

今朝は団地の清掃日でしたけど、昨日30ミリの雨が降り、多分路面がかなり
濡れてるためか中止になりました。
しかし、校区の小学校の運動会はありました。
団地の清掃が中止になり、小学校の親御さんに取っては助かったのでは。
そもそも、運動会と清掃日を一緒にするとは、集会で問題になるでしょう。
さて、アベノミクス憲法改正が問題になってますけど、私は最近興味が
なくなりつつあります。
アベノミクスのおかげで、大手企業のボーナスがアップしたと強調してますけど、全労働人口の1%ですよ。
燃料・小麦などがこれからどんどん値上がって、生活が苦しくなりますね。
お金を持ってる人は、国債を売って株を買ったり余裕があって良いでしょうけどね。
でも、国債を売れば金利が上がり、長期金利も上がり大変ですね。
まあ、私が25年前1500万円のローンを組んだ時の金利は、4.2パーセントでしたので、それに比べれば安いものです。
その頃は1ドル110円でしたけど。
それに憲法改正でなく、憲法改悪をして、安倍さんは戦争する気でしょうか。
ところで、原子炉廃炉も国民負担にしょうとしてますね。
電力会社のミスを押し付けようとし、その上政府にまた支援を要望してる東電。
東電を国有化して、徹底して東電の資産を整理した方が良いのでは。