masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

雨宿り

昨日の夕方は、にわか雨に会い散々でした。
お昼が今の季節にしては、あまりにも暑いので夕立が起こりました。
予報では降水確率10%で、予報降水量0ミリでしたので、まさかですね。
午後7時にお買い物に出かけるときは、ほんのわずかな小雨でした。
すぐ止むと思たのが間違いでした。
ドン・キホーテまではそうでもなかったのですけど、お店を出るとすごい雨です。
民家の軒先に避難して待つことにしました。
クラブ活動?帰りの高校生がずぶ濡れで通り過ぎて行きました。
男子は腰を浮かせて自転車を全力で漕いで、女子は制服の紺のスカートが重くなり、足にまとわりつくのでゆっくり漕いで行きました。
土砂降りで全身びしょぬれで、プールか川に落ちたみたいに。
私は45分位待って、少し小雨になって帰りました。
傘があっても歩ける状態でなかったですね。
大人になって初めての経験でした。
ほとんど車に乗ってましたから、雨でこんなに往生するとは。
結局寝る前の11時半頃まで降ってたみたいです
気象台の記録では18ミリとかで、私の感覚では30ミリくらいに感じたのですけど。
今日、知人に話をしたところ、近見(熊本市内の南)は雨なんか降らなかったよ。
私のところは熊本市内の北側になりますけど、ほんの局所の豪雨でした。
知人から「なぜそんなに遅く買い物にいくの」と聞かれました。
午後7時はまだ明るくて、お昼の暑さと紫外線を避けるためと。