masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

畜産・酪農家に緊急支援はおかしい

今朝、台風4号が九州に接近しましたけど、温帯低気圧に衰えて、
一段落でした。
高気圧に押し上げられて、台風が冷たい海域に入ったので衰退したとのことです、
しかし、西日本では雨が降り続いてます。
さて、飼料高騰で畜産・酪農家に80億円の緊急支援とはあきれます。
安倍さんが円安にして、飼料の価格を高騰させて、国費を使うなんて不公平ですね。
円安で輸入産業は苦労してるのに。
社会保障費とりわけ生活保護費を引き下げるといいながら、80億円もあてるのは
矛盾してますね。
それでは、他の食糧品も円安でことごとく値上がって、苦労してる輸入産業にも
国費で緊急支援しないとおかしいのでは。
円安で儲けてる自動車産業から別課税で、緊急支援すべきです。

ところで、キャスターの辛坊さんが遭難したとのこと。
海上保安庁自衛隊が出動してますけど、確かに命は大変尊いですけど、
多額の税金が使われますね。