masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

坪井川園遊会


【期日】平成29年5月3日(水・祝)〜6日(土)
【場所】くまもと森都心プラザ前広場・熊本駅前春日橋船場・桜の馬場城彩苑・ほか
 〜大園遊会
 開会セレモニー
 くまもと花魁道中〜東雲〜
 坪井川観光舟巡り
 城下町歴史散策「近代日本熊本を歩く」※要予約
 郷土芸能「肥後絵巻」
 野点 十二単体験
 城下町料亭体験「華の宴」※要予約
 きものde園遊(きものレンタル)
 『船上から見る坪井川と城下町』
【運行期間】平成29年5月3日(水・祝)〜6日(土)
【時間】10時〜18時(予定)
【運行概要】坪井川 熊本駅前(春日橋)〜明十橋付近〜熊本駅前(春日橋)約3km(予定)
      所要時間30分 1時間間隔の運行(予定)
【乗船費】無料

坪井川園遊会に最新式観光船
2017年05月03日 19:31 現在
熊本市を流れる坪井川に最新式の観光船が登場しました。連休のおでかけにもよさそうです。
すっかりゴールデンウィークの恒例イベントとなった「熊本城坪井川園遊会」。
花魁による艶やかな舞など、3日から4日間にわたり風情ある催しを楽しめます。
毎年人気の舟巡りには、今年、最新式の観光船が用意されました。
「船の音が静かなので波の音が聞こえてきます。風も気持ちいいし、おすすめです」(記者)
これは電気を動力とする舟で普段は大阪の道頓堀を運行していますが、復興支援の一環としてこのイベント期間中だけ坪井川に登場します。
坪井川には風情ある石橋や石積みの壁など物流の中心が舟だった時代の名残が多くあります。
主催者はこうした景観を観光資源として活かす方法を将来的には考えていきたいと話していました。