masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

ひな飾り千点、春の訪れ華やかに

ひな飾り千点、春の訪れ華やかに 熊本市の下通アーケード
2021/2/28 11:30 (JST)
©株式会社熊本日日新聞社
華やかなひな飾りが下通アーケードを彩る「城下町くまもと 肥後のひなまつり」=27日、熊本市中央区

f:id:masami71:20210301131317j:plain

熊本市中央区の下通アーケードで27日、「城下町くまもと 肥後のひなまつり」が始まった。
華やかなひな飾り約千点が並べられ、訪れた人たちが春の訪れを感じていた。3月3日まで。
下通繁栄会が季節感を味わい、心を癒やしてもらおうと毎年開催しており、13回目。豪華な7段飾りや幼稚園児による手作りひな人形のほか、肥後てまりをひな人形に見立てた作品なども展示している。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、パレードや十二単[ひとえ]の試着体験は、昨年に続き取りやめた。
長男(5)が作ったひな人形を家族で見に来た熊本市北区の主婦、森田千晶さん(41)は「いろんなひな人形が飾ってありきれい。街が明るい雰囲気になり、いいですね」と話していた。(川野千尋