masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本城長塀 来年1月末復旧完了へ

熊本城長塀 来年1月末復旧完了へ
2020年11月6日 18:22 現在
熊本地震で倒壊した熊本城の長塀。足場の解体が始まりました。
「およそ240mの長塀。元の姿が少しずつ見えてきました」(記者)

f:id:masami71:20201107165212j:plain

国指定の重要文化財であり熊本城のシンボルの1つとも言える長塀は、全長242メートル。
熊本地震で倒壊するなどしたためすべてが解体され去年2月から復旧作業が進められていました。
6日から城外側の足場の解体がはじまり、およそ1年9か月ぶりに長塀がお目見えしました。
「小さい頃から見ていたので、こうやってきれいになっていくのはうれしい」(地元の女性)
名古屋城より立派だわ!」「すごい、来てよかったね、って今話していました」(名古屋からの観光客・夫婦)
「着実に復旧は進んでいますが、まだ復旧できていない場所がたくさんありますので、あと20年ばかりの期間になりますが、しっかりと復旧を進めて行きたいと思います」(熊本城総合事務所/濱田清美副所長)
足場の解体は来週いっぱいで終わる予定ですがまだ、城内の整地作業などが残っているため完了は来年1月末の見込みです。