masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

破魔矢づくり 思いを込め黙々と

破魔矢づくり 思いを込め黙々と 
2020年12月8日 19:00 現在
荒尾市の四山神社では、正月用の破魔矢作りが進められています。
社務所神職が作っているのは初詣の参拝者に配られる破魔矢です。

f:id:masami71:20201209131404j:plain

四山神社では毎年、手作業で仕上げが行われ破魔矢と鏑矢、あわせて1200本を用意する予定です。
破魔矢の鈴の音だけが響く中、黙々と来年の干支丑が描かれた絵札が結び付けられていました。
この神社には例年、正月3が日で4万人の参拝者が訪れていますが、今年は新型コロナウイルス対策として、特別に今月13日から破魔矢などを買い求められるようにして参拝者の分散をはかりたいとしています。