masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

寒い節分 阿蘇は雪 まだ春の足音聞こえず【熊本】

f:id:masami71:20200617152348j:plain

2022年2月3日 11:59 現在

節分の3日、熊本県内は寒さが続き、標高の高い阿蘇地方では雪が降りました。
3日朝の最低気温が氷点下0.5度となった阿蘇市は、うっすらと雪が積もり小学生たちが雪遊びをしながら登校していました。

「お布団から出たくなかった」
「まだ冬なんだなと思いました」(登校中の小学生)

標高1100メートルの草千里では約3週間ぶりに銀世界となり、駐車場を管理するスタッフが寒い中、雪かきをしていました。
4日は「立春」で暦の上では春を迎えますが、今週末は強い寒気が流れ込むため、さらに寒さが厳しくなりそうです。
気象台によりますと、3日の熊本県内は、昼過ぎまで雨や雪が降る所があり、日中も寒さが続く見込みです。