masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

慈恵病院「内密出産」第1例に 母親と赤ちゃんの今後の課題は【熊本】

 

f:id:masami71:20220207214304j:plain


2022年2月4日 18:40 現在

熊本市の慈恵病院は、去年12月に匿名で出産した女性について、国内初の内密出産となる認識を示しました。
女性と、生まれた赤ちゃんの関係はこれからどうなっていくのでしょうか。
「恐らく内密出産第1例になる」(慈恵病院 蓮田健院長)
内密出産は、孤立出産を防ぐため妊娠した女性が病院にだけ身元を明かし、匿名で出産する制度で去年12月、西日本在住の10代の女性が制度の利用を希望して、慈恵病院で出産しました。
慈恵病院は、女性に赤ちゃんへの愛情があり、心変わりする可能性もあるとしていましたが、出産から1か月以上が経ち女性の考えに変化がなかったため、内密出産にあたる認識を示しました。
「1か月がひとつの『ライン』だと思っています。いつまでも赤ちゃんを置いておくわけにはいかない」
(蓮田健院長)
赤ちゃんは病院から乳児院に移され、慈恵病院は今後、赤ちゃんの出生届を母親の名前を記さないまま提出する方針で、これが法に触れる可能性があるか、熊本地方法務局に見解を求めています。

f:id:masami71:20220207214431j:plain