masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

来月10日運行開始「SL人吉」火入れ式

f:id:masami71:20220309204623j:plain


九州朝日放送

春から秋にかけて熊本ー鳥栖間を走るJR九州の観光列車「SL人吉」の火入れ式が行われました。
いよいよ4月から力強く走り出します。
4日午前9時半すぎたいまつを使って車両のボイラーに火が入れられ、運転開始に向けて関係者らが安全を祈願しました。
SL人吉」号は、おととし、大人気アニメ「鬼滅の刃」劇場版の公開にあわせ、コラボ仕様で臨時運行するなど地元を盛り上げてきました。
また、おととし7月の豪雨の影響で熊本ー人吉間の運行は休止。
運行区間を熊本から鳥栖の間に変更しています。
小倉総合車両センターの副島誠技術課長は、「身が引き締まる思い。九州の皆様に元気を与えられるように元気に走ってほしい」と話していました。
社員たちの熱い思いを乗せて4月10日から「SL人吉」号が走り出します。
九州朝日放送