masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

再び寒波が到来 阿蘇地方では真冬日の予想【熊本】

 

県内には27日から再び寒波が訪れそうだ。
阿蘇地方では雪が降りやすくなる見込みで、真冬日の予想が出ている所もある。
民間の気象会社ウェザーニューズによると県内で大雪のおそれはなくなったが来週のはじめにかけて山地を中心に雪となる所がある見込み。
特に28日の予想最高気温は熊本市中央区で3℃。
阿蘇地方では-2℃と、最高気温が0℃に届かない真冬日となる予想となっている。
雪が残っている場所を中心に道路が凍結しアイスバーンとなるおそれがあり、スタッドレスタイヤやチェーンなどの対策が必要となっている。

■観光客
「(熊本)市内では雪とかなかったので驚きました。凍っていたので怖かったです」
気象台は低温による水道管の凍結に注意を呼び掛けている。
また27日朝から県内全域に強風注意報が出されている。
沿岸部などお出かけの際は注意が必要となっている。