masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

空飛ぶ!? くまモン 新作動画、8日からネット公開 

空飛ぶ!? くまモン 新作動画、8日からネット公開 サイバーエージェント制作、熊本の新たな魅力PR

CGのくまモンが活躍する動画「くまモン、帰省中。」の一場面(県提供)

熊本県は3日、熊本地震や熊本豪雨からの復興が進む県内各地の新たな魅力を届ける新作動画「くまモン、帰省中。」を8日からインターネット上で公開すると発表した。
くまモンの動画としては初めて本格的にコンピューターグラフィックス(CG)を採用。
空を飛んだり、巨大化したりしたくまモンが「もっと熊本に来てほしいモン」とアピールする。

動画は全7話。人気者となったくまモンが、キャラクターとして採用されている各種商品から飛び出し、熊本に〝帰省〟して阿蘇や人吉球磨地方などで波乱を巻き起こすストーリーだ。
熊本城では天守閣の屋根に複数のくまモンが現れ、観光客を驚かす。
1話30秒~1分ほどで、4月上旬にかけて動画投稿アプリTikTok(ティックトック)やユーチューブで順次公開する。
制作を手がけたIT大手サイバーエージェントによると、CG化に当たっては本物のくまモンを全方向から撮影。
体毛の質感にもこだわって再現したという。
東京都品川区の同社スタジオでの記者会見で、木村敬副知事は「災害時に全国から寄せられた支援への感謝の思いも込めた。動画を通して新くまモン、新熊本県を感じてほしい」と話した。(小多崇)