masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

東海・近畿・中国地方で梅雨明け

7月20日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
東海・近畿・中国地方で梅雨明け
気象庁は、きょう20日
東海・近畿・中国地方の梅雨明けを発表しました。
九州よりも早い梅雨明けです。
例年の梅雨明けは前線北上パターンですが…
前線が南に下がって梅雨明けというのは珍しい。

前線が南下したことで少し嬉しいことも!!
空気が変わり、蒸し暑さが和らいだような…
今夜~あす朝は過ごしやすくなりそうです。

九州の梅雨明けはまだですが、
梅雨明け前からセミは大合唱です!!
我が家のまわりには何匹もセミがいて
きょうも朝から大音量で鳴いていました。

九州の梅雨明けはいつになるのか??
北部・南部ともに平年より遅れています。
来週はじめ25日頃にかけて
九州では前線や湿った空気の影響を受けやすく
梅雨明け発表は来週中頃に??
なかなか判断が難しそうなところです。

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2023年7月20日 |

きょう(7月20日)の熊本市は曇りのち一時雨のお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度4分高くて、最高気温は平年より1度4分低くなりました。
平年値は最低気温は24度6分、最高気温は32度6分です。
きょうの県下の最低気温は熊本市で26度0分、菊池で24度9分、人吉で24度3分、
水俣で24度6分、八代で24度3分となりました。
また、あさぎり町で24度0分、南小国で21度7分、阿蘇市乙姫で21度8分、益城で23度7分、南阿蘇で22度4分、牛深で25度4分でした。
最高気温は熊本市で31度2分、菊池で30度3分、人吉で30度9分、水俣で30度5分、
八代で30度1分となりました。
また、あさぎり町で31度6分、南小国で29度42分、阿蘇市乙姫で27度2分、益城で29度8分、南阿蘇で28度4分となりました。なお、牛深で30度2分でした。