masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

1個1500円!高級干し柿「芹生柿」の収穫



1個1500円!高級干し柿「芹生柿」の収穫 年末年始の贈答用として人気

年末年始の贈答用として人気が高い高級干し柿「芹生柿」の収獲が天草市で行われています。 
天草市五和町手野地区では、10年以上前から芹生柿での町おこしに取り組んでいて、重さ350グラム以上の実で作った干し柿を出荷しています。約200本の木を栽培しているディープブルー天草では、一つひとつ丁寧に枝から切り離し、加工場で皮を剥いて温度と湿度を管理した干し場で吊るしていました。

今年は気温が高かったことから、実が大きくなる前に落ちてしまったり完熟してしまったりしたため、例年の4分の1程度の収穫量になるということです。

■ディープブルー天草 池﨑雄太専務
「数は少ないんですけど、例年通り色、形、大きさともに最高なものにできあがっています」

干し上がりは順調で、12月末頃には干し柿ができあがり、1個1000円から1500円で販売されるということです。