masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

TSMC第2工場も菊陽町に 2月上旬にも正式発表か【熊本】  

TSMC第2工場も菊陽町に 2月上旬にも正式発表か【熊本】    
 2024.01.29 19:00

台湾の半導体製造大手TSMCが県内に建設を検討している第2工場について、第1工場に続き、菊陽町に立地することが関係者への取材で分かりました。TSMCが2月上旬にも正式発表するとみられます。

これは、坂本哲志農水大臣が28日、地元の会合で明らかにしたものです。

この中で坂本大臣は「第2工場の菊陽町への立地について、TSMCが2月6日にも発表する見込み」と述べたということです。

TSMCは国内で初めてとなる工場を菊陽町に建設中で、10月から12月の量産開始を目指しています。

また、TSMCのマーク・リュウ会長は第2工場について1月18日の決算説明会で「日本政府と協議を行っている」と述べていました。

地元、菊陽町民からは期待の声が聞かれました。

菊陽町総合交流ターミナルさんふれあ直売部 石橋 卓也 係長】
「台湾の方が多く見られるようになってきている。菊陽町への期待が大きいので、店としても外国人の客に対応できる品揃えや接客の仕方を学んでいかないといけない」

一方で課題も…。

菊陽町民】
「便利さはいいですよね。いっぱいお店ができて、次から次に。病院とか…。その半面、家賃上がっている」
「渋滞がひどくて、渋滞をどうにかしてほしい。昼間も渋滞していて、渋滞が一番(の課題)かな」
「今でも渋滞しているので、(第二工場ができたら)渋滞が一番気になります」