masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

【猫島を守れ】かつて感染症によりネコが半減 ー2

【猫島を守れ】かつて感染症によりネコが半減 癒しあふれる猫島のネコたちを守る取り組みとは  2024年1月26日(金) 11:00


湯島『住ニャン基本台帳』とは
では、大学生たちもネコの健康観察に取り組んでいます。

「よいしょ」「そのまま撫でる。いい子いい子」

この取り組みは、東海大学熊本キャンパスの2つのゼミの学生たちがおととし始めました。
21

学生たちはネコの体重や目ヤニ、鼻水の有無などの健康状態だけでなく、性格などの個性も調べて、専用のシートに記入します。

こうして集めた情報は、「住(じゅう)ニャン基本台帳」として、ホームページで公開しています。

22


東海大学 前田芳男教授(63)「全国に『猫の島』はたくさんあるが、同じような問題を抱えている。ネコの健康から出発して、ネコと島の人たちの将来をどうするか」

前田教授は今後、全国の「猫島」の未来を話し合おうと、近く「全国猫島サミット(仮称)」の開催も計画しています。

23


一方、ネコなどの命を守るため、去年、新たな国家資格が誕生しました。

それは「愛玩動物看護師」。

獣医師の診察や治療を助ける動物専門の看護師で、獣医師の指示の下、これまではできなかった採血などが可能になりました。
24

このクリニックでは現在、試験に合格した8人が勤めています。

「頑張れ、頑張れ」

愛玩動物看護師はネコが暴れないようにするのも仕事です。

25


烏城ペットクリニック 愛玩動物看護師 中村歩実さん(24)「今まで獣医師がしていたことも看護師ができるようになった」

烏城ペットクリニック 長井新 院長(45)「獣医としても獣医師しかできないことに集中できる」

今、人気のネコ。しかし、単なる「ブーム」で終わらせず、ネコと人とが共に生きるための工夫が模索されています。

26


ネコが示すサインに注意を
湯島の林さんが好きな仕草は「毛づくろいをする姿」だそうです。

ネコの仕草は、ついつい見入ってしまいますよね。

27


毛づくろいはリラックスしている様子と言われてますね
ただ、こうやって観察することも健康維持につながります。

獣医師の長井さんによりますと、耳の内側、元々白い部分が黄色くなっていれば、肝臓が悪いサイン。

27

またおしっこの量や回数が増えた場合は、糖尿病や腎臓病のおそれがあるということです。