masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

「くせになる味」阿蘇市で芽キャベツの収穫が最盛期

「くせになる味」阿蘇市芽キャベツの収穫が最盛期

熊本 2024.01.31 19:04


阿蘇市で、芽キャベツの収穫が最盛期を迎えています。

阿蘇市の石松秋洋さんのビニールハウスでは、芽キャベツが直径2センチから3センチほどに育ち、今、収穫の最盛期を迎えています。
芽キャベツはキャベツよりも栄養価が高いとされており、1株にいくつもの実ができることから別名「子持ちキャベツ」とも呼ばれています。今年は寒さの影響もなく、例年通り、味、品質共に良いということです。

■石松秋洋さん
「ひと足早い春を感じてもらえるのかなと思いますし、ブロッコリーと同じように、さっと湯がいてマヨネーズにつけて食べると、すごくくせになる味」

石松さんは約1トンの出荷量を見込んでいて、収穫は3月まで続くということです。