masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

ななつ星in九州 海外客も

今日は曇りのち雨になってますけど、とても晴れてます。
お天気は下り坂で、週末はまた雨みたいですね。
今度の日曜日も雨とかで、予定があるのに・・・・
韓国ではフエリー転覆で大変なことになってますね。
最終的にどのくらいの犠牲者が出るのか、乗務員が先に脱出したとか、
船内放送がなかったとか、かなり最悪になりそうです。
この船は20年前日本で造船されたみたいですけど、まさか日本のせいに
されないでしょうね。
さて、JR九州は8日、海外からの旅行客だけを乗せた豪華寝台列車
ななつ星in九州」を初めて運行したとのこと。
JTB九州が外国人客専用としてチャーターした。
海外客にも九州の観光地の魅力を知ってもらうのが狙い。
乗客はシンガポール、台湾、香港、オランダから来た全28人。
ななつ星に乗って3泊4日で九州を周遊する。
ななつ星は昨年10月に運行を始め、高額にもかかわらず予約には応募が殺到。
JR九州は数年後までに、海外客を半分程度に引き上げたい考えだ。
もう「ななつ星」のことは忘れてましたね。