masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

花畑広場歴史サイン問題 ついに撤去!作業は大変【熊本】

f:id:masami71:20210928200028j:plain


2021年9月27日 18:17 現在

一部の市民から反対の声があがっていた、花畑広場の「歴史サイン」
27日撤去作業が始まりました。
歴史上の偉人の名前とともに、その功績などが記されている歴史サイン。
「人名を足で踏むのは抵抗がある」という声を受け、撤去されることになりました。
撤去には、隣り合う石板も破壊しなければなりません。
撤去作業を横目に、歴史サインを写真に収める人も。
「これだけ立派なものが(撤去されるのは)残念だなと思う」(歴史サインを見に来た人)
「撤去作業が始まって1時間が経ちましたが、歴史サインはまだ外せません」(記者)
びくともしない歴史サイン。
そこで・・・
「この1枚だけちょっとこれば割ろう」(撤去を委託された業者)
予定よりも1枚多く石板を犠牲にすることに。
30分後・・・
「動いた」
Q.やっと動きましたね!?
「はいもう大丈夫です」(撤去を委託された業者)
ついに取り除かれました。
撤去にかかった時間は1時間半。
さらに埋め戻す作業を含めると、1日に撤去できるサインは2枚程度のようです。
取り外したサインは市が保管し、今後設置方法を検討

f:id:masami71:20210928200500j:plain