masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

行動制限ないGW にぎわい戻る阿蘇【熊本】

熊本 2022.05.02 18:55


3年ぶりに行動制限がないゴールデンウイークは早くも中盤に。
天候にも恵まれ阿蘇は県内外からの観光客で賑わっている。
昼過ぎの阿蘇・草千里。駐車場は、ほぼ満車状態となり入口付近では渋滞も発生していた。
お出かけ日和となった2日。家族連れが乗馬を楽しむなど観光地・阿蘇に賑わいが戻っていた。

■東京から来た観光客(娘)
「すごく楽しかったです」
■東京から来た観光客(母親)
「久しぶりに大自然の中でふれあえて遊べたのは良かったと思います」
4月15日に噴火警戒レベルが1に引き下げられた中岳。
安全確認のため火口周辺の立ち入り規制が続いている。それでも火口からおよそ1キロ離れた山上広場では…。
阿蘇山でーす」
目の前の大自然を満喫する観光客の姿が見られた。

■福岡から来た観光客
「すっごい気持ちいいです」