masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

寒さの影響は農業にも キャベツの葉が変色【熊本】

寒波による影響は農業にも及んでいる。
26日、熊本県菊陽町に広がるキャベツ畑。青々としたキャベツの中に…。
■キャベツ生産者・高日久光さん
「寒さによって霜の繰り返しとかがあってこういう色になっている」
ここ数日の寒さで出荷前のキャベツが被害を受けていた。
高日久光さんの畑ではキャベツの葉先が変色したり、サイズが一回り小さくなったりする被害が出た。
■キャベツ生産者・高日久光さん
「寒さで生育がこれ以上…」
Q1月の収穫は難しい?
「難しいですね」
気になる味は…。
■キャベツ生産者・高日久光さん
「霜にあったり(凍ったりを)繰り返していくと甘みは増していく。味はいいと思います」品質に問題はなく、味はより甘みのあるものになったという。
しかし高日さんは連日の寒さによる収穫の遅れなどの影響でキャベツの値段が下がってしまわないか心配している。
■キャベツ生産者・高日久光さん
「経営が成り立っていくのかなと。今年はみんなそんな思いじゃないかなと思います」