masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

横井小楠の旧居「四時軒」復旧工事が完了【熊本】

横井小楠の旧居「四時軒」復旧工事が完了【熊本】

7年前の熊本地震で全壊した幕末の思想家、横井小楠の旧居「四時軒」の復旧工事が完了し、15日、オープニングセレモニーが開かれました。

また、小楠の命日である15日は、地域住民などが参列し墓前祭も行われました。
「四時軒」は、坂本龍馬勝海舟などにも影響を与えた思想家、横井小楠が私塾を開いた旧宅で、2016年の熊本地震で倒壊。
建物は解体され、再利用できる部材をできるかぎり生かして再建工事が進められました。
15日は、一般公開に先立ちセレモニーが開かれ、顕彰会の会員などがテープカットをして「四時軒」の復旧を祝いました。
横井小楠顕彰会光岡 和隆 会長ON】
「地元にとって横井小楠先生は偉大な存在。私たちにとって心のよりどころでもあるのでとてもうれしく思っています」
塾の座敷からは春夏秋冬の景色を全て望むことができるため、小楠が『四時軒』と名付けた木造平屋の旧宅。

日本の行方を指し示した小楠の漢詩のレプリカなども展示されています。
また、15日は、小楠の命日で没後154年の墓前祭も開かれ、地域住民などが参列し、偉大な思想家の遺徳を偲びました。
墓前祭で地元の小学生たちが暗唱したのは小楠が留学する甥へ贈った漢詩『送別の語』です。
国家は富むだけではいけない。軍備を増強するだけでもいけない。地球上で一番大切なのはお互いに立場を認め合い許す寛容の心。
復興を遂げた旧宅には小楠の生涯を子供たちにも分かりやすく解説したパネルも展示されていて、次の世代へとその教えを継承していきます。

所在地    〒861-2102 熊本市東区沼山津1-25-91
お問合せ    
電話番号: 096-368-6158
利用料金    無料
定休日    月曜(祝日の場合は翌日)、12月29日~1月3日
利用可能時間    9時30分~16時30分
駐車場    無料 2台 大型バス等は駐車できません
アクセス情報    ■バス 「秋津小楠記念館前」下車、徒歩約4分
■バス 「小楠記念館入口」下車、徒歩約6分
ホームページ    https://kumamoto-guide.jp/culture/
その他    団体のお客様で館長による説明をご希望の方は事前要相談